2009年4月11日土曜日

Leica 18673 CPL フィルター



本当はPanasonicの純正品(DMW-LPL72)を買おうと思っていたんだけど、ここまで来たらライカ化させてみる事にしました。



カメラに詳しいBobuにはフィルターのトップメーカー、Hoyaを薦めてもらってたし、Panasonicの純正品はその3倍の値段だし、とかなり悩んでいたけど、気がついたらその純正品の倍するライカをオーダーしてました。

BobuとSchokoちゃんには、「そもそもSpookはカメラが云々よりもお金を使うのが趣味だ」なんて言われて悲しかったんだけど、反論できない状況になってきた。

考えて選んでるんだけどね。価値観の問題って事にしておこう。



CPL(Circular Polarized)は2種類ある偏光フィルターの円偏光の方。デジタルだと基本的にはこっちしか使えない。



ガラスや水面の反射を抑えたり、画像を引き締めたりする効果がある反面、レンズに入ってくる光量も少なくなるので、室内では使わない方が良さそう。レンズのプロテクターとしての役割もあるので、それ用に光をカットしないタイプのフィルターもあった方が良いかも。

環境が悪いと5年程度で劣化してしまうようなので、そこは少し気を使わないと。

0 件のコメント: