2009年4月25日土曜日

コンパクトデジカメ

2003年、初めて買ったデジカメがエキシリム・ズーム、EX-Z3。



当時としては結構、凄かった350万画素。

ちょうどデジカメが普及し始めた頃で、ズームが付いていない機種も含めて、まわりにエキシリムのユーザーが結構いた。でもみんなシルバーばかりで黒いタイプを持っていたのは僕だけだったのを密かに気に入ってた。

買ってあまり経っていない時に、一回おもいっきり落としてるけど、全く問題なく使えて、そのまま毎日、ポケットに入れて何処に行くにも持ちあるいていた。

ある時、多分ケースにも入れずに毎日ポケットに入れていた関係で故障。3年位は使ったかな。

デジカメの性能の飛躍は凄まじいから、ちょうど買い替え時と諦めて、日本に帰った時に近所の電気屋で買い替え。

EX-Z3を凄く気に入っていたから、次もExilimと決めていて、選んだのはEX-Z60。



600万画素になった事も含めて、液晶が大きくなってたり、その他一気に性能が上がって喜んでた覚えが。

それを今でも使ってるんだけど、また買い換えても良いかもと思えてきた今日この頃。

もちろん、当時としては十分高性能だったし、シンプルなデザインも好きだし、更に発売時からこの値段だったっていうのは素晴らしかった。

でも、最新機種と比べると、目に見えて画質に差が出てきちゃったし、L1のユーザーになった今でも、普段持ち歩いたり、旅行先に持っていくのはやっぱりコンパクトデジカメ。だったら、コンパクトデジカメも綺麗に撮れる方が良いと思うんだよ。

今までは、じゃあ買い換えようと思った所で、目ぼしい機種が無かったから、そのまま来たんだけどね。

0 件のコメント: