2010年7月25日日曜日

ビバガ、クリーパー、ゲッコーの本、他


今日はビバリウムガイドの発売日なので早速買いにいってきました。やっぱり読みやすくて良いね。

今月の初めはクリーパーの発売日でもあったので、ついでに色々揃えてみました。これら最新号2冊の他にエキスポ特集のビバガ39号、たまたま店に置いてあったクリーパーの古いやつ、REPFILE のボア・パイソン、そして念願叶って手に入れたゲッコーの本。

これは爬虫類を本格的にやり始めた頃に出た本で、当時本気で欲しかったのに買い逃したまま存在を忘れていた。内容は今見てもかなり素晴らしい。それまでは自作したり熱帯魚用の物を流用するしかなかった飼育器具が、一気に爬虫類専用のが充実したのもその頃。それらも紹介されているけど、今では廃盤になった物も多くて、懐かしかった。もしかしたら、あの頃が日本で爬虫類を飼う上で、一番楽しかった時だったかも。この本は見つけた時に即買いでした。

0 件のコメント: