2009年5月2日土曜日

雨上がりの夜景

雨上がりの夜景が好きだったりする。何気なく部屋の外を覗いてみたら、写真を撮りたくなった。

この前買った三脚だと高さが足りないので、ブレる事を覚悟で手持ち撮影。



結構キレイ。設定は全てAutoで。

前からマニュアル操作をしてみたかったので、試しにシャッタースピードだけ遅く設定してみた。比べてみたら、全然雰囲気が違う。やっぱり、マニュアル操作が出来る事の意味は大きい。その写真なんだけど、あまり気を使わずに撮ったせいか、相当傾いてたので載せないことにします。

シャッタースピードをAutoに戻して、せっかくなのでモノクロも。



個人的にはモノクロ好きだな。

もう、一枚。



やっぱりモノクロ好きだ。

なんとなく、試しにコンデジで同じ景色を撮ってみた。



何枚か撮って、これがベスト。値段に10倍差があるデジタル一眼と比べる方が間違ってるのかもしれないけど、思った以上に画質に差が出る結果だった。Z60が6メガ、L1が7.5メガ。やっぱり画質=画素数では無いって解る。このサイズだと違いが解りにくいかもしれないけど、拡大すると差は歴然。

撮るのが楽しくなったから続けて数枚撮ってみた。





今回の写真は全然大した事ないんだけど、もっと勉強したら綺麗な写真が撮れそうな手応えがあったから、良かったかな。

2 件のコメント:

schococo さんのコメント...

写真きれいだね♪
明日からまた雨あがるみたいだけど、ファイナル終わってからも天気いいといいね♪そしたら前ゆってたみたいにカメラもってお散歩いけるし〜♪

ってかね、これ、かわいくな〜い??
http://www.etsy.com/view_listing.php?listing_id=21584327&ref=null

amarali さんのコメント...

これ売り切れちゃったんだってね。

また面白いもの見つけたら教えてねー。