2009年5月15日金曜日

2日前の続き

L1を使う時には MyFilm(モノクロ)とスタンダード(カラー)を使い分けています。
手振れ防止機能に大分助けられているとはいえ、あの日は暗い室内でもフラッシュを一切使わずに撮影しました。

まだまだ使いこなせていないけど、L1はオートとマニュアルが組み合わせやすくて、カメラを勉強するには良い機種だと思います。

コンパクトデジカメを使っていた時に一番不満があった焦点合わせも、2日前の投稿で最後に載せた写真ではマニュアルでキッチリと思い通りのフォーカスができました。

一日写真を撮った後、帰ってからカメラをいじっていて解ったんだけど、ライブビューはかなり便利です。もっと早く気付いていれば良かった。





この写真は同じ日に同じ場所で撮影。f値が変わるとだいぶ印象が違います。何年も前にフィルムで遊んでいた頃は、一枚目に似た暗い感じの写真を撮る癖がありました。その方が好みだったって事もあったんだけど、今見ると少しクドイ感じかな。

オート設定時にカメラが指定する数値を参考にしながら、少しづつマニュアルを使う比率を上げて行こうと思っています。

0 件のコメント: