2009年5月20日水曜日

引越し Phase 2 ~スーツケース発送

とりあえず大きいサイズのスーツケースを1つ日本に発送。

まずは冬服とか詰め込んでおけば良いか、と思っていたら急遽、箱も幾つか送る事になって、大慌てで持ち物の整理をしていたのが昨日の日記。

昨晩は寝てません。結局、朝になっても終わらなくて、若干疲れ気味。今日は丸一日、箱に色々と詰め込んでは家と郵便局を往復しました。無事に終わってしまった今となっては目出度し目出度しって感じでまったりとしてるんですが。

ダンボール箱のLサイズ2個と小さめサイズ1個が、僕の帰国に先駆けて日本へと出発していきました。

未だに床には物が散乱していて、お世辞にも綺麗になったとはいえない僕の部屋ですが、確実に物は減りました。

予想ではLサイズの箱があと1個あれば残りの物も全て詰められそう。箱自体が予想していたよりも大きかったので、サイズ的に持ち帰るのは無理かと思っていた物も手放さなくて良さそうだし。

ただ、閑散とした部屋にいると、自分の部屋なのに、ここはもうお前の居る所じゃないって、言われてるみたいで寂しいです。

特にテレビが一人暮らしの身にいかに心の支えになっていたか、無くなった今気がつきました。

別に特別好きな番組があったわけでも無いし、見ることもあまりなかったんだけど、画面を見て無くても、人の声が聞こえるってだけで安心できたと言うか。チャンネルも1つしか入らなかったけど、4年間ずっと見つづけてきた同じ番組が流れている安心感もあったし。

ちょっと息抜きに、ベッドに寝転がって、とりあえずテレビでも、ってリモコンに手を伸ばしても目の前にはテレビが無いっていうもどかしさ。

なんか寂しいです。

自分の時間が大切なのは前から知ってたけど、今は楽しい時間を誰かと共有していたいかも。

明日から孤独との戦いか?長かった海外生活終盤になって、ちょっと日本のお家に帰りたくなっています。自分の拠点と思える場所があるのって大切だよね。

1 件のコメント:

amarali さんのコメント...

あ、自分の部屋の事、「家」って呼んだの、この日記が初めてだ。