2009年5月12日火曜日

お知らせ

今週から、今までの週一回の更新から、不定期更新に変わります。

なんとなく、これからはちょっと方向性が変わって、独り言が多くなる事が予想されます。

これからは、ってゆうより、今までに増して、と言った方が正確ですが。。。。

興味の対象が広いスプークですが、その中でも「趣味」と認定された物にはもれなく拘りが付いてきます。

人と同じだとつまらないと思ってしまう変な性格も影響していますが、趣味の規模が大きくなりすぎて手に負えなくなるのを防止する役目もあって、趣味を続けていると自分なりにルールが出来てきます。

ことカメラに関しては、知識が浅いっていう理由でまだ拘りらしい拘りも無いんだけど、妄想の範囲で今のところイメージできてきたルールが2つ。

ルールその1:フィルムカメラはM型ライカしか買わない

本当は、手間やコストを考慮して、思いきって「フィルムカメラは買わない」と断言するつもりが、手に入らないものこそ欲しくなるという変な心理が働いて、結局はライカなら許す事に。フィルムにもデジタルには無い楽しさがあるし。ただこのルール、ライカしかダメって、趣味が手に負えないようになるのを防止するどころか、促進してる気がするのは僕だけでしょうか?

ルールその2:2009年5月11日現在、発表・発売されているデジタルカメラ(種類問わず)の中では Epson R-D1(もしくはR-D1s)、Panasonic Lumix DMC-LX3、Leica M8.2 以外は買わない。

この辺は好みとバランスの関係で。他の機種が悪いわけでは無くて、それらを格段に上回ってこの3機種には興味があるって事で。今はL1スプーク化計画が進行中(単にアクセサリー揃えるだけ)だし、この一台で満足してるので、手に入れるにしてもずっと先になるだろうけど。むしろ「オー!これはっ!」っていう新機種が出てきてくれる方が楽しいかも。

このブログ、日を追うごとに存在意義が危うくなっている気がする。大丈夫か。。。。

0 件のコメント: