2009年5月4日月曜日

今、欲しいもの(~カメラ編)

Schokoちゃんに影響されて、本格的に次に欲しいカメラがイメージできてきました。

すぐに買えるような物でもないので、2年前に僕がL1いいな~と写真を眺めてた時と同じような事をまたやっています。


欲しいカメラその1:EPSON R-D1/R-D1s

前に紹介した、BESSAがベースになっているデジタルカメラ。

アクセサリー類も多く揃えたいし、順番に買い揃えていったら結構長く楽しめる気がする。

曝露しちゃうと、もう何買うか決めてあるし。

カメラのボディー自体、決して安い物では無いし、着けたいレンズの値段が100万近くするから、本当に長い目でみた買い物計画になってしまうんだけど。

本当に買うかはまだ解らないけどね。

ひっかかるのは、置いてあって美しい物が必ずしも身に着けて美しいとは限らないという事。

実はこれが一番ネックになっている気がするんだけど、このカメラを使っている自分をいまいちイメージできないんだよね。

これは、その時が来たら答えが出るでしょう。


欲しいカメラその2:M型ライカ

これはいつか絶対に買います。

欲しいです、凄く。いつか絶対に買うから詳しくは書かないけど、デジタルのM8ではなく、フィルムです。

フィルム。。。。実用的では無いんだよね。でも欲しい。見てると他のが眼中に入らなくなるから、ライカは怖い。もちろん、M8も十分良いし、願わくば欲しい。

でも狙ってるのは別のやつ。更に言うと、2種類欲しい。

でも、調べてみたら一台80万くらいだった。ボディーだけで。レンズも別に買うと150万は軽く超えるね。それを、2台欲しいと思ってます。

だから、しばらくは買えないんだけどね。


妄想する分には何を欲しがっても良いじゃないかっていう結果がそれだったんだけども、もっと現実的に話を持ってくると、Ricoh GR Digital IIとかPanasonic Lumix DMC-LX3が気になるかな。




。。。。とここまで数日前に書いて、投稿を躊躇してました。

なんでかって、R-D1もライカもそれぞれ個性的で良いカメラなんだけど、改めて考えてみると自分の中でナンバー・ワンは未だにL1なんだよね。

ライカは現実的に無理だから素直に諦められるとして、他のカメラが結局はどうでも良くなってきた。

しばらくはL1オンリーで使い込んで、少しずつドレスアップしていこうかなと。

次に欲しいレンズも決まってるし、今は無理でも現実的に手に入りそうだし。

答えが出てしまうと、凄くイメージしやすい。これで行こう。決めた。

0 件のコメント: