2010年5月11日火曜日

購入候補のガジェット達

iPad の購入を真面目に考えています。現状ではノートパソコンが実質ネットブック化していて宝の持ち腐れ状態、しかも重くて携帯性が悪い事を前から不満に思っていたので、思い切ってiPadに買い換えようかと検討しています。今は長距離の旅路に出る機会が無いので、現状では買い替えてもメリットは少ないのですが。

もうひとつ、New iPhone が出たら、こっちは確実に買い換える予定です。リストアップしたらキリが無い、現 iPhone の用途ですが、僕の場合は電子辞書やコンパクトデジカメとしても使用してるので、これらを買い換える事を思えば安い買い物になると言えます。App の起動スピード(データ処理能力)が上がったり、内蔵カメラの性能が良くなったり、買い換えた際のメリットは明確。タイミングとしては、予約の時点で飛びつくユーザーの1次需要、その後に続く2次需要が満たされた頃が買い時と考えています。

そして最後、久々に注目できそうなカメラが発表されました。


SONY の NEX-5。即買い!と思ってしまうには少し物足りない気もしますが、割と好きなデザインです。新型のLumixシリーズよりもよっぽど L-1 と通じる所があるように思います。愛機の L-1 と比較しても、当然画質が良くなるし、小型、軽量、HD 動画対応、(欲しい/使える)アクセサリー類も充実する予想と、個人的にはかなり的を得ています。

物としては魅力的だけど、以外とサイズが大きくて実用的には使いにくそうな Leica M8.2、と同じく Epson R-D1 や、良さそうなんだけど個人的にしっくりこない Ricoh GR Digital (ちょっと欲しいカメラリストに載っていた3機種)を抜いて、気になるカメラ1位にこの SONY NEX-5 が出てきました。

1 件のコメント:

amarali さんのコメント...

http://www.sony.jp/ichigan-e/experience/

何も調べずに上の書いたんだけど、このサイト行ってみて評価が更にあがった。可動式の大型LCD、LCD上での背景ぼかしコントロール、高速連写、スイングパノラマ、全部あったら使いそうな機能。真面目に検討しようかな。L-1もまだ使い足りてないってゆうのが本音なんだけどね。