2010年5月10日月曜日

資料



実はもう先月の話になるんだけど、ペットが増える予定でした。やっと気に入った子が見つかって、オーダーいれたんだけど、訳あってキャンセルとなってしまいました。ケージとか一式揃えてたのに。

その反動で、今度はやっぱりアクアリウムも欲しいって思って小型水槽も買ったんだけど、今の所は両方共、中は空の状態です。



写真は今手元にある爬虫類関係の飼育書。このブログで紹介済みの物も入ってますが、REPFILEとかクリーパーとか、BIBLE I なんかはまだ出して無かったと思います。写真では判らないけど、Global Gecko Association の出版物とか、洋書も少し。

これだけインターネットが普及してる時代に、爬虫類関係の情報はほとんどネットでは見つからない。ちょっと変わった種類だと、Googleの検索でヒットが0なんてざらにあるし。古い本も資料としては貴重。


前から気になっていて、今回始めて入手したHERP LIFE。もっと薄っぺらい雑誌だと思ってたけど想像してたよりボリュームがあった。雑誌の構成をデザイナーが手がけてるので、他誌とは一味違う感じ。サブタイトルが「MAKE A LIVING WITH CREATURES」ってあるけど、多分「生き物と共に暮らす」みたいな事が言いたいんだよね?でもこれだと「生き物で稼ぐ」って意味になっちゃうけど、どうなんだろう。まだビニールに入ったままで中は未読です。

HERP LIFEのすぐ下にビバリウムガイドの最新号もありますが、それも未読。

先週、名古屋から持ってこれたのがこれだけ。前に紹介したスケイルとかビバリウムガイドのバックナンバーとかも機会を見つけては持ってくるつもり。

0 件のコメント: