2009年3月30日月曜日

Panasonic DMC-L1K

デジタル一眼レフカメラ、パナソニック、Lumix L1。

春休みに勢いで買ってしまった。

発売が2006年7月 ~ その後、もっと高性能で、軽くて、使いやすい後続機が2機も出てるのに、拘りでわざわざ古くて重くて使いにくいL-1を選びました。

値段も後続機のL-10とかG-1の数倍。。。。

今も漠然となら欲しいと思ってる物はいっぱいあるし、突発的に欲しいと思って後で興味が無くなる物はいくらでもあるけど、特定の製品を見つけてから2年間もずっと欲しいと思い続ける事はほどんど無いから、個人的には一大事でした。

デザインは好き嫌い分かれると思うけど、個人的には凄く好き。Nikon とかCanon も良いと思うけど、特定の機種に特別な思い入れも無いし、今買う事もないかなと。

とりあえず、このカメラはレンズが凄いらしい。

レンズのバラ売りはしてないから、レンズだけ欲しくてこのカメラを買う人も多いとか。

シャープで高画質が売りのライカレンズで、手振れ補正機能が付いたやつは他にはないとの事。

Leica D Vario-Elmarit 14-50mm F2.8-3.5 ASPH っていう種類のレンズなんだけど、僕はカメラマニアじゃないから正直、どう凄いのか実際には良く知らない。

付属品は本体とレンズの他には充電機とか接続ケーブルの類とか標準的な物がある位。
レンズ、PLフィルター、三脚、ケース、SDカード。。。。今度はアクセサリー類を揃えたくなるから、困る。

届いてからは、毎晩、寝る前に触っています。SDカードもまだ無いから写真取るフリしかできないけど、そうすると気分よく寝れるので。

そういえば、買った理由だけど、正直に言うと「飼ってる犬の写真が撮りたかった」だけなんだよね。

0 件のコメント: