2011年4月4日月曜日

iPad Film Collection April 2011

試しに iTunes で映画を買ってみたので、レビュー。

とりあえず、選んでみたのは 「アイアンマン」。映画自体は前にレビューを書いたはずですが、2回目に観た今回も十分楽しめました。
「オーシャンズ~」シリーズと同じで、ストーリーがどうこうではなく、ただただ登場人物の雰囲気を楽しむ映画に仕上がっています。


iMovie のスクリーンショット。まずは試しに一本だけ。



個人的には、かなり好きな映画しか買わない事もあって、ディスクで買う派。しかも結構こだわる。まさか、データで映画を買おうと思うとは想像していませんでした。これも時代の流れ、これからはこっちが主流となって行くんでしょう。

容量は 1.75GB。フォトストレージとして使ったり、更に音楽を入れて、映画を数本入れるとなると、iPad の 16GB は思ったより早く手狭になるかも。映画の購入は完全に想定外。iPhone は買い換えるなら 16GB ともう決めているんですが、次の iPad は容量に余裕を持たせて選ぶ必要がありそうです。

上記の容量の関係で止む終えないんでしょうが、iTunes Store で購入可能なのは通常版だけで、HD版はレンタルに限定されます。それから、個人的に字幕が消せないのがかなりマイナス。VHS から DVD に規格が変わって解消されたと思った問題が、ディスクからデータに代わって再発するとは思ってもみませんでした。

まだまだセレクションは少ないものの、目をつけている映画が数本あるんですが、字幕の問題が解決するまでは買うのを躊躇してしまいます。字幕なし版(または消せる版)だったり、セルでHD版が出ちゃったら、全部買い直しになるし。

将来の発展に期待。

0 件のコメント: