2011年4月5日火曜日

iPad アプリ : BlogPress

まさしく今、これを書くのに使っているアプリ。
Blogger が iPad に対応していないので、iPad 用に真っ先に買ったアプリがこれ。確か ¥350。不思議なことに、これだけアプリが充実していながら、無料のブログ投稿用アプリでパッとするものが見当たらない。




これはこれで使いやすいんだけど、正直な感想は、有料にするならもう少し機能を充実させて欲しかった。まず、カテゴリ欄が無いので、投稿をカテゴリ別に整理できない。結果、投稿後に Safari からログインし直して、編集画面からカテゴリの設定が必要。これが本アプリから Blogger を使っていて一番不便なところ。

あと、パソコンでは自動で行われるオートセーブが無いこと。長い記事や、投稿用の写真を編集しながら書き込む場合は、マメにセーブするクセをつけないと、書きかけの投稿が、他の事をやってる間に消えちゃったりする。

更に、記事が長くなると、タイプしている行がキーボードの下に隠れて、自分が入力している箇所が見えなくなることがある。これも結構不便。ワイヤレスキーボードを使用すれば解決するとは思うけど、できれば改善して欲しい。

コメントの管理が出来ないのもマイナスで、やはり Safari で Blogger にログインし直す必要が出てくる。

逆に、写真を入れたり、古い記事の編集をするのは、パソコンでやるよりこっちでやった方が快適だったりする。

類似アプリに BloggerPlus (¥230) があるけど、何となく現状ではやっぱり BlogPress がベストだと思います。まだまだ改善の余地があるので、星5つ中、星3つといったところ。

0 件のコメント: