2009年11月30日月曜日

WARBIRDS OF AMERICA

大阪に行ってきました。もの凄く品揃えの良い本屋さんで色々見て回った時に、思わず古い名機の本を買いそうになって、その時に思い立ちました。

帰ってから入会したのが、WARBIRDS OF AMERICA。WARBIRDSとは、引退した軍用機の事。前に入会したEAAの傘下組織です。

この組織はEAAの中でも、米国内に残っている元軍用機を保存していくのが目的。個人的には戦争は無条件で反対だし、お世辞にも政治的な事は詳しいとは言えないのが現実ですが、これらの機体を保存していく教育的な価値はあると思うのです。

兵器として作られてしまった事は不幸だったのかもしれませんが、航空機としては皆美しい機体ばかり。引退した今となっては国籍は関係なく、航空機としての本来の姿を楽しませてくれます。アメリカでは航空ショーに何度も行き多くの機体を見ましたが、実際に飛ばしたりした経験はありません。

本当はもう少し後で入会する予定だったんですが、その本屋さんの影響もあり勢いで入会。実はもう一つ航空関係の組織も入会手続きをしたんですが、このご時勢に入会書の受付が郵送のみ。手続きが無事に済んだ事が確認できたら改めてここに書こうと思います。

0 件のコメント: