2009年11月21日土曜日

スケイル 008、009

爬虫類・両生類飼育雑誌、第二段はスケイル。



持ってなかった2000年発行の8号と9号を入手しました。ページ数も多くて内容も充実していて、個人的には結構好きだったんですが、11号を最後に廃刊になっています。

全面的に「遊ぶ、楽しむ」を出していたビバガと違って、いまいちコンセプトが定まっていなかった感はあった気がします。今読み返しても面白いので、もしかしたら時代の先端を行き過ぎたのかもしれません。作り込みもビバガよりも細かい部分では丁寧で凝っていて、ほんの少しスケイルの方が高級感はあります。

今回入手した8号、9号も、008号と009号と、三桁で表示してある感じからも、製作側のヤル気は感じ取れるんですが、頑張りすぎて燃え尽きちゃったのかな。。。。

手元にあるのは、創刊号、3号、4号、6号、11号、そこに今回加わった8号と9号です。

0 件のコメント: