2009年7月25日土曜日

AOPA

AOPA-U.S.A. のメンバーになりました。AOPA (Aircraft Owner and Pilots Association) は1939年設立の General Aviation (個人所有の飛行機)のオーナーやパイロットを支援する非営利団体。会員限定のサービスや特典も提供しています。

AOPA からは、パイロットの免許を取った直後から勧誘の案内が来ていましたが、自分は飛行機のオーナーでは無い事や、会員になっても現時点では特にメリットが見出せなかったので入会を見送っていました。

もうすぐアメリカを離れる事になって、アメリカの GA に接点を持っていたかった事と、今までこの国の GA にお世話になった事へ感謝の意をこめてのささやかな寄付も兼ねて、今回入会する事にしました。

日本にも AOPA-JAPAN が存在し、アメリカに比べると小規模ながらも積極的に活動しているようで、内容は充実しているようです。ただ僕の場合は日本の GA に関わった事が無いし、ペーパー会員になるにしても年会費が少々高いので、いつか参加する機会がある時まで入会は待つ事にしました。

AOPA はオンラインでのサービスが充実しているので、何処かで役に立つ時があるかも。今後も毎年会員契約を更新してずっと会員を続けるつもりです。

0 件のコメント: