2011年5月11日水曜日

Multiengine Sea Rating

今回のフロリダでの滞在中に行ったイベントの一つが一年以上ぶりの飛行機の操縦。

アメリカの航空法では、二年に一度 BFR(Biennial Flight Review) に合格してログブックにサインを貰うか、新たにRatingを取得しないとライセンスが一時的に無効になります。

BFRまでの期限が迫る中、この機会に新たにRatingを取得することにしました。今回取得したのはMultiengine Sea Rating。エンジンを2つ以上装備している水上機を操縦する資格です。

エンジンの数が増えた事を除けば、Single Engine Sea Ratingの時と段取りは全く同じです。それに追加してエンジンが片方停止した時の操作を重点的にやることくらいの差です。

今回訓練に使用したのが割と珍しいビンテージ機で、しかも初めての飛行艇。やっぱり水上機は最高に楽しいです。

今までに取得したRatingとEndorsementを合わせると、これでやっとType Rating (日本で言うところの型式証明 : 重量が18500lbを超えるか、著しく特殊な機体 -退役した戦闘機とか- はプロペラ機でも機種ごとに資格が必要) が必要な機種を除き、プロペラ機なら何でも操縦できるようになりました。



0 件のコメント: