2011年5月9日月曜日

hello!

iPadは旅行に持って行くにはベストチョイスでした。充電器は携帯のを兼用できるし、なにより軽くて嵩張らない。空の旅は荷物を全部チェックインして手ぶらが理想と思っていたけど、iPadなら持ち歩くのも句にならない。

ただ注意が必要なのは、性能面で限定される部分の理解が必要であること。メモリが少ない分、メールなんかは開く度にネットから読み込まないといけないので、WiFiモデルを使用する場合は、スクリーンショットなんかを上手く使ってオフラインでも必要な情報が見られるようにする工夫が必要。

特定のブラウザーやFlashに依存しているサイトは見れないし使えない。今回の旅行でも、肝心なところで「Firefox ver ◯.◯をご利用ください」を理由に使えなかったりもした。

値段と重量が倍近くなるデメリットはあっても、用途によっては11インチのMacBookAirの方が正しい選択の場合もあるかもしれない。

この旅行のために買って、1ヶ月ちょっとになるけど、このiPadは早々と引退することになりました。16GBでは手狭なので、次に旅行に行くまでには買い換えるつもりでいたのも事実ですが、一番の理由は、これを買ったから。


27 inch iMac i3
旅行に行く前に注文して、さっき届いた。

ってことで、iPadは手放すことに。勢いで携帯もiPhone4に買い換えそうになったけど、思いとどまって、今年のモデルが出るのを待って見ることにした。iPadを使うようになって一つ言えるのは、iPhoneの影がだいぶ薄くなること。

0 件のコメント: