2009年12月8日火曜日

ユニークアニマル 3



ここで紹介する三種類目の爬虫類雑誌、Unique Animal。名前はユニークアニマルだけど、実際には爬虫類・両生類メインの雑誌で、脇役的に時々他の変わった動物が出てくる感じ。

他のバックナンバーの表紙なんかを見てもらうと判るんだけど、他のこの類の雑誌に比べてデザインがポップ。悪く言えばチープ。僕はデザインに関する専門知識とか無いけど、余白の使い方が下手な気がする。内容はしっかりしてるだけに、デザインだけで安っぽく見えてしまうのも勿体無いと思ってしまう。

僕が爬虫類から一歩引き始めた頃に、ゲッコー特集に惹かれて2号を購入。なんとなく爬虫類飼ってる人なんてまだまだ少ないのに、専門誌ばかり何冊も出てきて供給過多気味かな?とは思ったけど、実際8号を最後に廃刊になった様子。出版社は健在だし、在庫も残ってるみたいで、直接入手可能。案外爬虫類ブームとか起こったら復活するかも?

今回は3号を買ってみた。

0 件のコメント: