2010年12月1日水曜日

ヒョウモントカゲモドキ A



Aquarium : CRYSTAL STAGE(300 X 200 X 150 mm)
Substrate : ASD ゼオライトの砂
Temp. Control : エアコン(Cooling/Heating)

ヒョウモントカゲモドキ "Super Snow"
Eublepharis macularis var.
'10(?)USA C.B. (♀)

「黒目」でモノトーンの色調が特徴の品種。顔つきも特徴的な子が多いように思う。



広いスペースを必要としないので、この程度のスペースでも相性の良いメス同士、またはペアであれば複数飼育も可能。その場合はシェルターの設置方法などに気配りが必要。

レイアウトはシンプルに。隠れられなくても特にストレスは感じないようで、ハンドリングするにも複雑なレイアウトは邪魔になる。流木の上が気に入っているようで、この上で眠っていることが少なくない。

くっつきやすいサラサラした砂漠の砂は避けた。ただし砂を使用する場合は、粒が小さいほうが誤飲してもリスクが少なく、メンテナンスも楽。更に、色彩を明るく維持することを期待して、なるべく明るい色の物を探して行き着いたのが、このピンク掛かった砂だった。

餌はガットローディング・ダスティングしたフタホシ・イエコオロギをメインに、ミルワーム、ジャイアントミルワーム、シルクワームを与えている。餌に十分水分を採らせているので、ミスティングは基本的にしていない。常設はしていないが、様子を見ながら水入れとして小型のシャーレを入れることがある。

0 件のコメント: