2010年3月14日日曜日

ビバリウム

オーダーしていたケージ等が届きました。


今回新調した器具類。フィルムヒーター、竹製ピンセット、ドリフトウッド、床材。

今の季節はもちろん、梅雨の季節の冷え込みやエアコンからくる冷え込みも考えられるので、保温は必要。これは点けっぱなしでOKのタイプ。冬になる前には電球タイプを追加した方が安心。

ピンセットはメンテナンス用。ドリフトウッドはとりあえず1本だけ。後で更に追加予定。形の良い物を探してます。レイアウト・グッズは極力天然素材だけを使いたいと思っています。

床材はクルミの殻を砕いた物。袋を開けた瞬間、「あっ、爬虫類飼うんだ」って思った。僕の中で爬虫類飼ってる部屋の匂いはクルミの匂いだったと今日知った。次回はもうすこし白っぽいタイプにしようと思います。


オール・ガラス・タイプのケージ。前に飼っていた時の相場から行くと値段は1/3から1/4位。その分、細かい部分では作り込みが甘い感はあるかも。


本当はベッド脇のスペースに置きたかったけど、メンテナンス性を重視してとりあえずここに。丁度良い棚が見つかるまでの仮の置き場所。爬虫類は上から見下ろされると怖がるので、本来はなるべく高い位置に設置するべき。


セッティング完了。ヤモリは基本的に飼育が楽。ただここでトラブル発生。

左側のケージは前面ガラスのガイドが変形している不良品なので使用不可。問い合わせてみたところ、大変親切な対応で、後日代品が届くとの事。


とりあえずイメージとしてはこんな感じ。

0 件のコメント: