2010年2月18日木曜日

National Biplane Association

音信不通だったので、入会書類を郵送したのを忘れていた National Biplane Association から先日封筒が届いた。中には手紙と入会金を返済する小切手。組織自体は存在してるけど、2年前から新規のメンバーの入会は断っているそう。ってならウェブサイトにそう書くとかすればいいのに。

考えてみれば、目玉だった Biplane Expo は去年を最後に開催はしない事になっているし、存在意義が薄れているのはたしか。そもそも中止が決定したのも複葉機のオーナー人口が減ってしまった為で、車やバイクであるように複葉機のオーナーの間でも Type Club が存在して、更に General Aviation 界で存在感のある EAA をバックに持つ Vintage Aircraft Association もあるわけだから、「複葉機」っていう中途半端な括りで組織を存続させるには無理があるのかもしれない。

現在6つの航空関連の組織のメンバーになっているけど、全てアメリカに本部を置くもの。そろそろ日本をベースにした組織に関わってみるのも良いかも、と思い始めています。

0 件のコメント: