2009年10月15日木曜日

(魚も良いけど) 本来は爬虫類の人なので、僕は。

飼っているトカゲ用に新しくビタミンサプリメントを買ってみました。

爬虫類を飼っていると不足しがちな栄養素を補う為にサプリは必要不可欠なんだけど、基本的にはミネラルのサプリとマルチビタミンのサプリを、それぞれ1つずつ使います。

ミネラルが不足すると骨格に異常が出たりするからその重要性は昔から知られていて、各メーカーから色々な種類が出ています。その中でも発売以来、僕が愛用しつづけているのが Miner-all。ミネラルに関してはこれしかオススメしません。栄養面で優れているのはもちろん、味も美味しいらしく、初めてコレを使った時の食いつきかたは凄まじい物でした。餌に振り掛けて使います。

ビタミン不足の影響に関しては素人目には判りにくく、以前はミネラルサプリ程注目されていませんでしが、過剰摂取にならない程度に使ってみるのが良いと思います。ベストは餌に吸収させて間接的に摂取させる方法だと言われていますが、他にも餌に掛けるタイプや水で薄めて飲ますタイプ等があります。ビタミンサプリは結構な種類を試してみましたが、「コレ」と言った物が見つからず、使い切る度に違うのを選んでいる感じです。効果が見えにくいだけに、信頼できるメーカーの物を選んで信用するしか無いのが現状です。今回選んだのはRep-Cal ブランドのマルチビタミン。これも餌に振り掛けて使うタイプ。早速使ってみたところ反応も中々良く、別の製品が目に留まらない限りこれからはこれを使っていこうと思っています。

ビタミン関連で僕が他にもうひとつ使っているのが、Nekton Tonic。栄養価が高いらしく、元気の無い固体や病気の固体に与えて体力を回復させる効果があるように思います。これは普段は使わず、思い出した時に時々餌に加えています。人間で言うところの栄養ドリンクみたいな物ですね。

0 件のコメント: