僕はもう、本当に大好きなL1だけど、改善して欲しい部分ももちろんあります。性能やスペック面に関しては、もちろん良いに越したことは無いわけだし、3年も前のモデルなんだから、今回そこは言及しません。この辺は後続機ではしっかり改良されています。
そうすると、結局は外観のデザインだけになってしまうんだけど。。。。
1つ目は、ファインダー。
この突き出てるのが、ちょっとイヤ。見てるうちに気にならなくなるんだけどね。これは多分、ベースになったOlympusのE-330も同じようになってるから、そのデザインを引き継いでるんだと思う。初めは目に付いたけど、今はさほど嫌いじゃないかな。
それから、かなり細かい部分になってしまうけど、これ。
シャッタースピードの切り替えにダイアル。縁がクロスハッチになってるけど、もっとシンプルな方が良かった。ほら、Digilux 3の方は僕好み。
総合的にみたら、Digilux 3よりL1のデザインの方が好きなんだけど、ここは出来ればパーツをライカのと同じにして欲しかった。まあ、これもずっと見てるうちに、これはこれで好きになってくるんだけど。
。。。。どっちにしろ、普通の人にはどうでもイイ事なんだろうけどね。
もう一つ。これは、構造上、強度の関係とかで無理なのかもしれないけど、グリップの部分。
これがラバーではなくて、本皮だったら完璧だった。Limited Editionとかで、値段ももっと高くても良かったから、作ってくれたら欲しかったな。個人的にはこれが一番重要かも。どうせならカスタムでレザーの種類が選べたりしたら、「プレミアム・一眼」のキャッチフレーズで売り出されたL1の「プレミアム感」が増すこと間違いなし。仮にメーカーがやってくれなくても、ここのカスタマイズを引き受けてくれる革職人さんがいたら、絶対に依頼するし。
あとは、プラスチック部品が鉄製のに交換できたら良いかな。見た目も良くなるけど、特にON/OFFスイッチなんか、間違えて変な角度で押しちゃった時に折れそうで怖かった。
まあ、どんなに良いアイデアを思いついても、ここで書いた事は全て妄想の範囲なんだけど。
でも現実的に、PanasonicはL1の後続機をリリースする予定はあるんだろうか?
もしその意向が無いとしたら、予約制で構わないので、CCDだけ最新の物に取り替えてくれるサービスとか実施してくれたら、依頼するオーナーは多いと思う。仮に新品のG1を一台買うのと同じコストが掛かったとしても、僕なら確実に、欲しくも無い最新機種に買い換えるよりも、L1をアップグレードしてずっと使い続けたい。
もしくは。。。。
デザイン面は以上の事だけ改善して、あとは全く同じ外観と使用感でスペックアップしたモデルが出たら。。。。買う、絶対に。。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿