2010年11月28日日曜日

African Clawed Gecko


世界のトカゲモドキは、ヒョウモントカゲモドキをはじめとする中東~中央アジアの Eublepharis、東アジアのキョクトウトカゲモドキ Goniurosaurus (家にいるのはハイナン)、北米南部から中米に分布するアメリカトカゲモドキ Coleonyx (家にいるのはミトラ)、西アフリカトカゲモドキに代表させる Hemitheconyx、そして最後に写真の子達、東アフリカの Holodactylus。以前はオマキトカゲモドキ(いわゆるキャットゲッコー)Aeluroscalabotes も同じグループでしたが、分類が見直されて別グループとなったので、家には世界のトカゲモドキが格グループから一種類づつ揃ったことになります。トカゲモドキの仲間も奥が深く、写真ですら見たことない種類とかもまだまだいるんですが。

この子達は手足が太くて穴掘りが得意です。緊張すると短い尻尾をピンと立てます。さわり心地は最高です。今まで触った中ではダントツでベスト。外見も罪な程かわいいです。

実物を見ないとこの子達の可愛さは伝わらないかも。自分も実際に見つけるまで見過ごしていた一人。

0 件のコメント: