デジタル一眼レフカメラ、パナソニック、Lumix L1。
春休みに勢いで買ってしまった。
発売が2006年7月 ~ その後、もっと高性能で、軽くて、使いやすい後続機が2機も出てるのに、拘りでわざわざ古くて重くて使いにくいL-1を選びました。
値段も後続機のL-10とかG-1の数倍。。。。
今も漠然となら欲しいと思ってる物はいっぱいあるし、突発的に欲しいと思って後で興味が無くなる物はいくらでもあるけど、特定の製品を見つけてから2年間もずっと欲しいと思い続ける事はほどんど無いから、個人的には一大事でした。
デザインは好き嫌い分かれると思うけど、個人的には凄く好き。Nikon とかCanon も良いと思うけど、特定の機種に特別な思い入れも無いし、今買う事もないかなと。
とりあえず、このカメラはレンズが凄いらしい。
レンズのバラ売りはしてないから、レンズだけ欲しくてこのカメラを買う人も多いとか。
シャープで高画質が売りのライカレンズで、手振れ補正機能が付いたやつは他にはないとの事。
Leica D Vario-Elmarit 14-50mm F2.8-3.5 ASPH っていう種類のレンズなんだけど、僕はカメラマニアじゃないから正直、どう凄いのか実際には良く知らない。
付属品は本体とレンズの他には充電機とか接続ケーブルの類とか標準的な物がある位。
レンズ、PLフィルター、三脚、ケース、SDカード。。。。今度はアクセサリー類を揃えたくなるから、困る。
届いてからは、毎晩、寝る前に触っています。SDカードもまだ無いから写真取るフリしかできないけど、そうすると気分よく寝れるので。
そういえば、買った理由だけど、正直に言うと「飼ってる犬の写真が撮りたかった」だけなんだよね。
2009年3月30日月曜日
SD & SDHC
ずーっと前は、内臓型のHDに撮った写真を一時的に保管するのが主流だったのを思えているから、SDカードは画期的だと前から思ってた。
デジカメの技術がこれだけ飛躍して、普及したのもSDカードの存在が大きいと思う。
6年前にデジカメを初めて買った時から使っているのが、手前にある Buffalo 製の256MBのSD カード。
当時、5000円位。あの頃の方が今より頻繁に写真は撮っていたけど、容量が少なくて、写真は基本、全てパソコンに移して、大事な写真だけはバックアップとしてカードに残すやり方だった。
それで2年持ったかな。
左、手前でSD/SDHCカードリーダーに入っているのが、次に買ったSanDisk製、1GBのSDカード。
これも前のと同じような使い方で3年近く使えた。
リーダーの方は気に入ってたけど、今のパソコンにはリーダーが内臓されてるから、最近は使う機会が無くなってきた。
その次が、この写真を撮るのにも使ったSanDisk Ultra II(Class 4 SDHC)の2GB。
新しく買う度に容量は倍増してるけど、値段は半減してるから、本当に凄いと思う。
この頃から、写真は全てカードに残して、使うやつだけパソコンに取り込むっていう前とは逆の使い方になったから、使って1年位になるけど、もうすぐ容量がいっぱい。
外付けのHDは正直、信用してないから、大事な写真の保管はSDカードに入れたままの方が安心。
それでデータの一時保管場所として買ったのが、奥にあるSanDiskの4GB(SDHC)。
その右にあるのは携帯に入れているSanDisk Micro SD のアダプター。1GBあるけど埋まる気配無し。
今使っている Ultra II も夏までは持ちそうなんだけど、次はどれを買おうか今から物色中。
Eurofighter と Ritter と Wings
2009年3月22日日曜日
また買ってしまった
春休みだからなんとなく。本当に、いくつ買ったら気が済むのかね。
日本で気に入ったのを見つけたのをきっかけに、前から RayBan が欲しいと思っていて、その時は色々と取り寄せてもらったりしたくせに結局気が変わって違うの買ったけど、やっはり欲しくなって半年後に同じ店に戻ったら、もう置いてなかった。
使いやすいし、値段も安いし RayBan は一つ、持っておきたい。
その時の店は日本でなんだけど、アメリカで買えば RayBan も種類いっぱいあるだろうと思って、Mall に行ったついでに見てみることに。
で、結論を言うと、買ったのは写真のやつ。散々試着した結果、結局また違うのを買ってしまった (バカ。
前に買い損なったやつ、見つからないかなー。型番どこかにメモってあるはずなんだけど。
2年前から毎年一本づつコレクションを増やしていこうと決めたんだけど、今のペースで増えていったら収拾がつかなくなりそう。とは言ってもまだ4本しか持ってないけどね。
他のやつも今度、紹介します。
F-WTSB
Hogan 社製の飛行機模型。コンコルドには昔から憧れがあって、その中でもエール・フランスの旧塗装のこの機体は一番好きだった。
これが限定販売された時はどうしても欲しくて、他に飛行機模型は買わないつもりで口実をつけて買った覚えがある。
今でも気に入ってて、もう他の模型なんて眼中に入らなくなった。
だからこの模型、ここでも後々紹介するつもりでいたんだけど、実は昨日、不注意で壊しちゃった。
買ったのいつだったか覚えてないけど、もう一年くらい前じゃないかな。置き場所を変えたとか、全然そんな事はなくて、普通なら絶対に考えられないような不注意で、スタンドの付け根からバリッって感じで。
今年は厄年らしい。
ここで愚痴ってもしょうがないけど、本当に良いことが無くてしょうもないことばかり起きるし、それが尾を引く悪循環。信じる信じないは別として、目の前の現実に目を向けると、今年が厄年だと言われても、否定できない。
今週の投稿は毒づいてるね。みっともない。
JEAN CHARLES ROCHOUX
2009年3月15日日曜日
BLACK & RED PEPPER
Multi engine Day 5
離陸時にエンジン停止が起こった場合をシュミレーションしました。
滑走路をクネクネするのが楽しかった。
後はいつものメニュー。だいぶ様になってきた感じ。
でも最後のアプローチでフレアするタイミングがまだ合っていない感じ。
1.5 時間。
滑走路をクネクネするのが楽しかった。
後はいつものメニュー。だいぶ様になってきた感じ。
でも最後のアプローチでフレアするタイミングがまだ合っていない感じ。
1.5 時間。
2009年3月9日月曜日
Black Jack Vol.7
2009年3月3日火曜日
2009年3月2日月曜日
Motorola L7c
登録:
投稿 (Atom)